2013年1月25日金曜日

Elder flower


エルダーフラワー

学名: Sambucus nigra 

和名: 西洋ニワトコ
科名: スイカズラ科  



◇ 歴史

サムブクスはギリシャの古代楽器Sambuce

そして、秋に実る黒い果実の色(ニゲラ=黒い)

にちなんで付いた学名をもつエルダーフラワーは

主にヨーロッパに生息する針葉樹の花です。

エジプト文明期から薬用植物として親しまれ

ヒポクラテスも紀元前5世紀前にエルダーに関して記しているほど

古くから人々に親しまれてきたハーブです。

キリストの十字架をこの木で作ったという話もあります。

ヨーロッパでは魔除けとして庭に植えられていたり感染症の予防として薬利用されたり

イギリスでは「生きた家庭薬局」と呼ばれたりもしたそうです。

もちろんジャムやハーブティー、コーディアルと食卓にも用いられました。

移動しながら生活するロマ達も風邪や神経痛の治療に使っていたそうです。



◇ 効能

香りは甘くてすーっと爽やかなマスカットを思わせるような香り。

神経をなだめて不安を取り除いたり、憂鬱な感情を和らげる効果があります。

すこやかな眠りの為に。

又、温かいハーブティーは血液循環を刺激して発汗を促し

からだの中の毒素を排出の手助けをしてくれます

くしゃみや鼻水、悪寒といった風邪のひきはじめ

インフルエンザなどの感染症予防、花粉症の予防や症状の軽減の為に。



風邪、インフルエンザ、花粉症の症状の緩和

発汗作用、保湿作用、収れん作用、うっ血除去、鎮痙作用、解毒作用、


利尿作用、去痰作用、消炎作用、抗ウイルス作用など





*おすすめのブレンド


ローズヒップ、ネトル、アイブライト、リンデン、ペパーミント など


*ティンクチャー(チンキ:浸出液)の作り方

清潔な密閉ボトルにドライのエルダーフラワーとスピリタス(ウォッカなど)を注ぎます。

日の当たる場所に置き、1日1度ボトルをひっくり返しハーブをよく侵出させます。


2週間ほど経ったらペーパータオルで漉して遮光ビンで保存します。


○2mlくらいのティンクチャーを水に加たものを1日に3回まで飲みます。


0 件のコメント:

コメントを投稿